Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/321go/www/wp/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
ブログ開設~Adsenseの申請が承認されるまで

ブログ開設~Adsenseの申請が承認されるまで

あくまで備忘録ですm(__)m

何でも自分なりにカスタマイズすることが好きなので、レンサバを借りるところから始めました。趣味の世界で進めてきた感じです。

レンタルサーバーの契約 だいぶ前

さくらインターネットで契約しています。スタンダードプランで。

常時SSL化がなんと無料でできるようになりました。もちろん共有SSLですが、簡単にできてしまいます。

サポートが充実している印象ですが、他のレンタルサーバーを使ったことがないので何とも言えませんが、特にトラブルにあったことはありません。

ブログの開設 だいぶ前

wordpressのインストール

様々な記事で取り上げられています。特にインストールに困った覚えはありません。

テーマのカスタマイズ

一番、時間がかかったところです。

こだわると時間の浪費になることも

Simplicity 2 はカスタマイズの自由度が大きくおすすめです。

以前、部員用ページを作ったときにもこれを使いました。ブログではなくてもHPも簡単に作れてしまいます。

もちろん小テーマでカスタマイズするようにしてください。

独自ドメイン 2017年8月ごろ

お名前.com で取得しました。短いドメイン名で。いろいろ楽です。

Whois情報公開代行は必ず設定しておきます。これを設定しないと、URLの所有者情報として個人情報がダダ漏れになります。

その後、さくらのコンパネから独自ドメイン設定をして、wordpressでもURLを直してあげれば完了です。

申請のための準備 2017年9月

Google Analytics

訪問者数を分析してくれます。便利なので、登録する価値はあります。

サイトマップの構築

サイトマップはクローラーによって作られますが、リアルタイムではありません。

あと新しいブログだとクローラーが来るまで時間がかかります。

手動でサイトマップを更新できるので、おすすめします。

プラグインはXML Sitemapを使用。

Google Webmaster にサイトを登録します。少し面倒かもしれません。

記事を書く

内容として申請時の状況は

  • 留学準備、留学制度、留学先での経験談
  • 10記事ぐらい 毎日更新。書きだめてタイマーでセッティングすることもできます
  • 1記事500字ぐらい 多いと1000字を超える記事も
  • 画像・動画・リンクは一切なし
  • 広告なし
  • PV 10以下

こんな感じでした。

運営者情報(連絡先を含む)・プライバシーポリシー

これはほかの方のブログを参考にしました。必須です。

固定ページで別に設けて、上部のメニューバーからアクセスできるようにしました。

コピペは反則です。Googleにはバレます。

Adsense申請 2017年9月30日

アカウント作成

Google Adsense でアカウントを作成します。

イギリスで申請しましたが、日本の住所にしています。電話番号のみイギリスで契約中のものを入力し、本人確認を行いました。

住所については、後々、PINコードに関する手紙が届くので、郵便物を確実に受け取れる住所にしておいてください。

いざ申請

手順通りに進めます。最後に広告コードを貼って終わりです。

結果 2017年10月1日

2日で申請が承認されました。期間中は更新していますが、1記事/日です。

その後、広告を貼りますが、反映までに時間はかかります。1日はかかりました。

あと、自分のパソコンからは広告は確認できませんでした。他の端末から確認できます。

Adsenseの収益について

もし、広告収入で儲けようと思われるなら、普通にバイトをしたほうが手っ取り早い気がします。

そもそも興味があって、それなりの時間があって、書きたい内容があれば、取り組む価値はあると思います。

単にブログを作るのであれば、はてなブログなど無料ブログを利用することをオススメします。